看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

《体験》投資初心者が積み立てNISAを10ヶ月してわかった事

投資初心者が実際に積み立てNISAをしてみた運用結果をまとめた記事です。ファンドにより成果は違いますが全てのファンドで利益が出てい流という結果になっています。

目次

積み立てNISAで10ヶ月積み立ててわかったこと

こんにちは,豆大福餅です(*´꒳`*)

今回はいつもと違い,豆大福餅の成果を目に見える形で記事にして自分のモチベーションを上げようと思って書いています

積み立てNISAとは
積み立てNISA
国が認めた優良ファンドでコツコツと資産を作るための庶民の味方である。投資初心者にもお勧めできる非課税制度である

※この可愛いカエルくんはダ鳥獣戯画という鳥獣戯画をモチーフに可愛すぎるイラスト描いているTOPECONHEROESダーヤマさんのイラストを拝借しました※TOPECONHEROESダーヤマさんのサイトはこちら▶︎https://chojugiga.com/

そうです。この積み立てNISAは国が『このファンドは大丈夫!!(*゚▽゚*)』と認めたファンドしか対象になりません

ワクワクニャンコ

ファンドって何?そもそもそこからわからないよ

金の豚ちゃん

ファンドは「お弁当詰め合わせパック」とか「フルーツバスケット」とか言われているけど、色んな株や投資商品の詰め合わせだよ。
それぞれのファンドで特徴があるよ

ワクワクニャンコ

つまり、ファンドは色んな会社に一度に投資できるってこと?
一つの会社に投資しない分損しにくいんだね

この会話のようにファンドには色んな種類があって,不動産に投資したり,全世界の株に投資したり,アメリカ株に投資したりそれぞれ特徴があります。

十ヶ月たち、わかったことがあります。

積み立てNISAでは損する方が難しい!?

積み立てNISAで月々33000円ずつ貯めています。いくつかのファンドに分散投資しているので差はありますが、トータルリターンは5万円近くになっています。
ドルコスト平均法
色んな会社が集まったファンドに毎月一定額高い時も安い時も関係なく購入するのでリスクが分散されています。

証券口座は楽天口座×楽天銀行×楽天カードがオススメ

つみたてNISAをするには証券会社の口座に積み立てNISAの口座を開く必要があります。

積み立てNISAの口座は一つしか開くことができません

豆大福餅

豆大福餅の証券口座は楽天証券

楽天証券に口座を開き、積み立てNISAでコツコツ積み立てし始めてから10ヶ月経ったので現在の成果を報告していきます。

色んな証券会社があるのに楽天証券にしたのは,管理手数料が安く,クレジットカードで積立できて,ポイントも貯まるからです。

豆大福餅が積み立てNISAをしようと思ったきっかけはこちらです⬇️

結論 利益が出ている

これで記事を終わったら怒られそうですね(*゚▽゚*)

利益が出ているからこの記事を書いているのですが、

おそらく知りたいのは『どのくらいプラスになっているの?』というところだと思います。

結果

積み木のようにコツコツ資産が育っているのを実感

現在ファンドのリターンは5万円前後。一番運用実績のいいファンドに一本化すればもっと資産は増えるかもしれませんので迷い中ですが、これからも増えていくのかなと思います。

年額40万円の先取り貯蓄と思えば負担は少ない

積み立てNISAは豆大福餅にとっては貯金代わりです。

レジットカードで引き落とされ、その分もポイントが溜まり、さらにそのポイントで投資ができる。

こんなに有効なお金のサイクルはないと思っています。

年40万円,満額積み立てにしても3,3000円銀行に預けた時の利息を考えたら十分満足のいく結果です。

基準価格が下がる事もありますが,長い目で見たら変なファンドに投資しなければ大丈夫かなと楽観視しています。

早く始めれば始めるほど利益は大きくなると思います。

金の豚ちゃん

興味のある方は少しずつでも早く始めるのがいいと思います。
月々一万円でも千円からでも始められるのが投資のいいところ。
10年前に始めたかったと後悔しています

まとめ

まとめ
  • 積み立てNISAを始めてみたら予想以上にプラスになった
  • 積み立てNISAを始めることで定期的に貯金をする習慣がついた
  • 積み立てNISAは早く始めれば早く始めるほと有効だと実感した

まだ積み立てNISAに対し,知識不足はあるのでこれからも勉強します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次