看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

お金が貯まらない看護師がFPの勉強を始めた理由と受験してわかったメリット

看護師こそ知っておきたいお金の勉強いまから始めませんか?

豆大福餅

1万円あれば人生が変わる!!?

こう書き始めると、

とっても怪しい人に見えますが騙すつもりも怪しい教材を売るつもりもありませんので、安心してくださいね

元浪費家のアラサー看護師 豆大福餅 が資産運用をきっかけにFP3級を勉強し合格を手にしました。

FP=ファイナンシャルプランナーとは一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家。「家計のホームドクター」とも呼ばれている

こんな人はぜひ記事を見てね
  • お金の知識をつけたい人
  • なんとなくFPに興味がある人
  • ローンや税金払いすぎてる?
  • お金を貯めたい!
  • 投資始めてみたいな。でも難しそうで踏み出せない

看護師を辞めて一般企業への就職を考えている人も!!

将来のお金が心配な人も必見

日常生活に役立つ知識がたくさんFP試験

一般教養としてFPは勉強して損なし

金の豚ちゃん

勉強するならこの記事を見ている今がチャンス!!

FP3級の次の受験日は2023年9月10日

申し込みは2023年7月13日〜8月3日まで

お金の知識は一度勉強したら節約にも資産を増やすことにも使える最強の武器

この記事を読んだ今が始めるきっかけになればいいなと願います٩( ‘ω’ )و

迷う方もまずはライフプラン診断を受けるのもおすすめ

日本FP協会:ライフプラン診断  *9つの質問で将来の家計を診断

豆大福餅

FP3級は年3回
1月・5月・9月
に行われます

目次

FP資格ってどんなもの?

金の豚ちゃん

ライフプランにお金は大きく関わってくるよね
結婚、就職、保険、年金、不動産。

例えば働いて毎月納める税金、給料を預ける銀行。

いざという時の保険、将来もらえる年金。

家を買うなら不動産、財産を相続することもあるかも知れません。

豆大福餅

お金の悩みに応えるのがファイナンシャルプランナー!!

金の豚ちゃん

例えば3年後までに100万貯めたい時、月いくら貯金が必要かわかる!!

  • 親から子へ資産を引き継ぐのに一番税金がかからない方法は?
  • ローンの返済方法で総支払金額が違うけど、どうすればいい?
  • 自分の人生でお金が必要になるのは何歳くらい?
  • 医療費控除や地震保険料控除、自分はどんな税金の控除を受けられるの?

こんな悩みはFPの知識があれば解決することができます

ワクワクニャンコ

自分で年金の計算や所得税の計算がざっくりできるのすごい!!

投資家

FP3級は実務経験も受験資格もなく受けられるから学生さんから年配の方まで幅広い人が受験している

FPは一生の資金計画や保険や老後、マイホーム購入など人生に役立つお金の知識が得られる資格

金の豚ちゃん

専門性を極めようと思ったらFP2級、1級だけじゃなく
世界水準のCFP®資格、2年ごとの資格更新が必要なAFP資格もあるよ

ファイナンシャルプランニング技能検定の日本FP協会認定資格の違い:日本FP協会のHPへ

看護師がFP3級を受けたきっかけ

豆大福餅

入院している患者さんを見ていると将来が不安になったり、自分の人生やライフプランはこれでいいのか迷うことがあったよ

看護の勉強ばかりも飽きてきたちょっと疲れてしまうので、気分転換に他の分野の勉強もしたかった

というのが一番の理由。

あとなんとなく「FP」という響きカッコイイですよね

いつまで看護師の仕事を続けるかわからないので、看護師以外の仕事へ転職するときに自分に資格があれば自信につながるかも??と思ったのもあります。

試験を受けた後の変化
  • ライフプランを自分で考えるきっかけになった
  • 制度のことや税金のことを身近に感じるようになった
  • 金利やふるさと納税、保険の仕組みがよくわかった
  • 世界の経済の動きや日本のニュースのことがよくわかるようになった

看護師の仕事にも役立つFP3級

看護師とFPの間に関係があまりないように思うかもしれませんがそうではありません。

  • 介護保険や年金 
  • 高額医療費制度、成年後見制度 
  • 労災保険や失業保険、生命保険
  • セルフメディケーション制度

これらの語句は仕事中に聞きますし、患者さんに聞かれることもあります。

豆大福餅

知らなくても看護はできるけど、なんとなくでも知っておくほうがいいですよね

生命保険も自動車保険も、例えば不動産を契約する時だって「知っていれば払う必要のなかった」お金があるかもしれません。

金の豚ちゃん

生活とお金は切っても切れない関係
看護の知識が仕事に必要な知識なら、お金の知識は生きていくのに必要な知識

FP3級の試験の概要

豆大福餅

FP:ファイナンシャルプランナーの資格は
2つの実施機関があります

実施機関は金財と日本FP協会

金融財政事情研究会(金財
日本ファイナンシャルプランナーズ協会
  • 公式HP:金財
  • 学科試験:マークシート形式
  • 実技試験:事例形式5題
  • 公式HP:日本FP協会
  • 学科試験:マークシート形式
  • 実技試験:マークシート形式・三者択一式20問

FP試験の内容

FPの試験内容
  • ライフプランニングと資金計画
  • リスクマネジメント
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業継承
出題範囲は6分野

この6分野が満遍なく出るので、どれも得点できる必要があります

試験の日程

金の豚ちゃん

試験は5月と9月に行われるよ

年に2回、午前・午後に分けて行われます。

受験会場は各都道府県1箇所あるので、詳しくは申し込む時に確認してくださいね

学科試験と実技試験

豆大福餅

学科試験はマークシート形式の合計60問出題

学科試験
  • 金財・日本FP協会共通
  • マークシート形式
  • ○×式30問、三者択一式30問
  • 試験時間120分
金の豚ちゃん

合格基準は60点満点中36点以上
つまり6割の正答率で合格

実技試験
  • 金財とFP協会のどちらで申し込むかで問題が変わる
  • どちらも正答率60%以上で合格
金財日本FP協会
出題形式事例形式マークシート形式
三者択一式20問
出題科目2つのうち一つを選択
*個人資産相談業務
*保健顧客相談業務
資産設計提案業務
試験時間60分60分
合格基準50点満点で30点以上
6割以上の正答率
100点満点中60点以上
6割以上の正答率
試験問題例金財HPを見る日本FP協会HPを見る
豆大福餅

豆大福餅は日本FP協会で申し込んだ

実技試験はやや金財の方が専門性が高いとも言われていますが、3級ではあまり違いはないようです

金の豚ちゃん

銀行員や保険に関する仕事をしている人が金財を受けることが多いみたい

FP3級の取得費用と受験に必要なもの

豆大福餅

受験にかかった費用を紹介

FP試験を受ける受験資格はありませんし、事前講義も必要ありません。

必要なのはテキスト代と試験代金、試験会場までの交通費、筆記用具代です

取得にかかった費用
  • テキスト代:みんなが欲しかったFPの教科書1760円
  • 試験代:実技4000円、学科4000円 計8000円
  • 電卓代:100円〜1000円(100円ショップのものでも3級は十分)
金の豚ちゃん

合計で1万円ちょっとくらい
資格取得にしては安い方だね

テキストはこれ

[学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,760 (2022/06/13 23:50時点 | Amazon調べ)

問題集もあるよ

[実技対策もカンペキ FPの教科書に完全対応] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,650 (2022/06/13 23:51時点 | Amazon調べ)

結論 看護師がFP3級受けたらお金のことに少し詳しくなった

メリット1 3ヶ月の勉強で一生使えるお金の知識が手に入る

試験までの勉強時間は約3ヶ月。取得にかかる費用は約1万円ちょっと。

この記事をここまで読んだあなたはきっと、

ナースちゃん

気になるなー。受けてみようかなー

と思い始めているのではないでしょうか。

豆大福餅

高校の数学で8点だった豆大福餅でも受かったよ。
計算も計算機があればできるから数字が苦手でも大丈夫

内容をもっと知りたい人はテキストか、日本FP協会のホームページを見てみよう(๑>◡<๑)

金の豚ちゃん

受けるか受けないかはもちろん自分次第。
自分の一度きりの人生を楽しもう

FP3級の次の受験日は2023年9月10日

申し込みは2023年7月5日〜7月26日まで

Amazonでは中身がすこしだけ見れるよ

[学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,760 (2022/06/13 23:50時点 | Amazon調べ)

\実際に勉強した方法はこの記事も参考にしてね/

メリット2 看護以外の勉強は面白い

豆大福餅

看護師だからって看護の勉強だけでは人生面白くない

看護師の仕事は不思議で、いろんな知識も経験も看護につながります

たくさん学んでたくさん遊んで、いろんな人と知り合って「あなたらしさ」につながる

プライベートの経験が目の前患者さんの悩みを解決できるきっかけになるかもしれません

ワクワクニャンコ

何か新しいことを始めるのに理由なんてないよ。

「自分がしたい」と思ったらいつでもスタートの合図

金の豚ちゃん

最後までご覧いただきありがとうございました!!

記事の感想をコメントやDMいただければ嬉しいです(๑>◡<๑)

よければまた見てくださいね!!

他にもこんな記事を書いています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次