看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

FP3級の勉強時間と効率的な勉強方法ー夜勤ありの現役看護師が合格した方法ー

1ヶ月でFP三級に合格した方法をまとめました

ファイナンシャルプランナー、通称FP。

例えば銀行員や証券会社の方が資格取得を目指している。

お金の知識がある人のイメージがありますよね。

看護師ですが2022年5月、FP3級の試験を受験し合格した

豆大福餅 です

豆大福餅

FPはプライベートにも活かせる「お金の勉強」

夜勤しながら3ヶ月。80%以上の正答率で一回で合格できました

この記事を読んでわかること

  1. 効率良い勉強方法
  2. 使ったテキストやサイト
  3. 試験直前の勉強時間

効率良く勉強した方法と使ったテキストがこれから勉強する方のヒントになれば嬉しいです

金の豚ちゃん

理解して覚えると忘れない

合格率が高いのは日本FP協会の試験

勉強犬ぽち

出題範囲は同じ内容。金財の問題はより細かく、実践的。
日本FP協会の試験の合格率は80%近く

FP試験の内容や出題範囲、受験に関してはこの記事にまとめてます

それでは時間がもったいないのでさっそく見ていきましょう٩( ‘ω’ )و

目次

FP3級のテキストはどれがいい?

豆大福餅

効率良い勉強にはテキスト選びが必須条件

本屋にはたくさんテキストが並んでてどれがいいか迷いますよね

使用テキストは「みんなが欲しかった!FP3級の教科書」

選んだ理由
  • 売り上げシェアno,1
  • FP問題集に連携している
  • 文末に問題がついている
  • オールカラー!!読みやすくわかりやすい文字、イラスト
  • 重要ポイントをスマホで学習できる
金の豚ちゃん

読みやすさ、そして売り上げNO,1を買っておけば失敗はまずないだろうと思った単純さが吉と出ました

Amazonで中身が見れます

[学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,760 (2022/06/13 23:50時点 | Amazon調べ)

毎年9月の試験に合わせて新しく出版されます

問題集は買うべき?

実技対策もあるので問題をたくさん解きたい人はおすすめ

[実技対策もカンペキ FPの教科書に完全対応] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,650 (2022/06/13 23:51時点 | Amazon調べ)
金の豚ちゃん

私は問題集は購入しませんでした
時間がないと思ったのとひたすら「過去問」を解くのを優先

問題集は効果的に勉強し、いろんな問題を解くことができるのはメリット

過去問を見ると同じ内容を繰り返し出題されてるので問題集がなくても過去問のみで合格できました

FP三級は60%正答で合格できます。引っかけ問題に引っかからないよう暗記優先

最短合格への3つのポイント

その1 隙間時間で勉強する

豆大福餅

毎日お世話になっていたのは
FP三級ドットコム

合格を目指す人のためのおすすめサイト一覧
  1. FP三級ドットコム:https://fp3-siken.com/
  2. 日本FP検定:https://www.jafp.or.jp/exam/
  3. ライフプラン診断:http://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/simulation/step.html
  4. 日本金融財団研究会:https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html

職場の休憩時間にFPのテキストは広げにくいですよね。

FP3級ドットコムで休憩時間にカチカチとスマホで問題を解いていました。

みんなが欲しかったFP3級でスマホにテキストを

みんなが欲しかった!FP3級のダウンロードサイト:TAC出版のダウンロードサービスはこちら

スマホ一台で勉強できるのは魅力です

金の豚ちゃん

隙間時間も活用。寝る前の5分でも勉強できる

ワクワクニャンコ

購入者限定!パスワードを入れてダウンロードで休憩中もスマホで勉強

ダウンロードパスワードは目次の前、本書の一番最初に載っています

その2 必要なのは暗記ではなく理解

FP3級を受験しましたが、私はFPの資格で生計を立てる気はありません。

FP3級合格は目標を達成するための手段の一つ

合格した後をイメージして勉強しました

3級合格後の目標

金融知識をつけ、自分の生活に役立てる

合格だけを目指すなら、ひたすら暗記すればいいですよね。

合格するだけでなくしっかり覚えて生活に役立てたいという目標があったので

理解しながら覚えるを徹底しました

金の豚ちゃん

今から勉強するなら「理解する」を意識すると忘れにくいです

その3 試験範囲の中で得意科目を作る

FP試験の範囲
  • ライフプランニングと資金計画
  • リスクマネジメント
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業継承

の6項目が試験範囲。

馴染みのある項目と全く馴染みのない項目があります。

例えば不動産の項目は「不動産事業」に興味があれば知っていることもあります

相続・事業の項目は過去に相続を受けたことがある人は実際の体験としてわかりやすいですよね

金の豚ちゃん

保険の項目はなんとなく馴染みがあるかも

豆大福餅

FP試験は自分の生活に置き換えると理解しやすい

全分野得意にならなくても全体で60%取れば合格

金の豚ちゃん

相続・事業継承は理解さえすれば得点源!!

自分の場合はどうだろう?税金はどうなっているだろう?自分の保険は?年金は?

自分に関連させて覚えていくと覚えやすいです

得点アップに抑えたい三つの項目

豆大福餅

得点アップを狙うならここ!

  • 1位 相続・事業継承
  • 2位 ライフプランニング
  • 3位 タックスプランニング

この3項目は

「実技試験」で事例問題として出ることが多い

です。

金の豚ちゃん

問題を見るだけで「よし一点もらった!」と思うくらい練習しましょう

FP3級の勉強時間

豆大福餅

勉強は朝と寝る前が中心

資格試験の代表、ユーキャンさんによると

ファイナンシャルプランナー(FP)3級の試験に合格するために必要な勉強時間は、80〜150時間程度が目安となります。1日2時間勉強するのであれば、2〜3カ月程度の期間が必要になる計算(引用:ユーキャンHP)

とあります。

豆大福餅はダラダラするのが好きな性格なので

本気で勉強したのは試験の受験票が届いてからでした。

試験前1か月で必ず合格できる保証はありませんが、必死ですれば合格できるかもしれません。

ワクワクニャンコ

良い子のみんなはマネしないでね。

3ヶ月前

試験に申し込み、テキストを買ったものの正直勉強していません。

勉強しようとしましたがしてません。

金の豚ちゃん

寝る前勉強してたやん

豆大福餅

たまに30分くらいパラパラとテキスト読んでたくらいだよ

実際はもっと勉強時間は少なかったように思います。

集中したい時は「ポモドーロタイマー」で集中できる環境を!

別のサイトで書いた記事ですが参考になれば嬉しいです♪(´ε` )

1ヶ月前

日々仕事に追われ、「勉強するする詐欺」をしながら、まだ時間あると油断していました

豆大福餅

試験の受験票が届いてさすがに焦りました

金の豚ちゃん

この記事を読んでいる人はこんなふうにならないよう
計画的にね!!

STEP
テキストを分野ごとに読む

一日一分野と自分の中で決めてテキストを読んでいました

STEP
分野ごとの問題を解く

テキストで読んだ範囲の過去問を解いてテキストで復習

STEP
間違えた問題をノートにまとめる

間違えた問題は内容をノートにまとめました

STEP
翌日YouTubeでその範囲を復習

通勤時にYouTubeを流してその範囲を聞いていました

勉強犬ぽち

繰り返し同じ範囲を時間を空けて勉強することで
記憶が定着します

1ヶ月前の勉強時間は平日は1時間〜2時間、休日は3時間ほど。

隙間時間の勉強を入れたらもう少ししていたかもしれませんが、

机に向かって集中して勉強したのはこれくらいです。

豆大福餅

それまで勉強していなかったのでちょっと焦りが出てきます

試験1週間前〜前日

ワクワクニャンコ

いよいよラストパート!!

勉強時間

過去問を解くうちに同じ問題が繰り返し出題されていることに気付きます

この時期になると要点を絞って勉強すること、正答率を上げることに全力を注ぎます

金の豚ちゃん

繰り返し出題されている問題を確実な得点源に!!

試験までもう少し。

日勤終わりや休みの日は勉強。

夜勤前に勉強し、夜勤明けは爆睡し、夜に少し勉強する。

いつも決まった時間に勉強できるわけではなかったので空き時間を利用することを意識していました

豆大福餅

前日は図書館にこもって1日勉強!!
勤務希望を出し、前日が休みになるよう夜勤希望を出したよ
具体的には試験が日曜なので、木・金を通し夜勤、土曜・日曜を休みにしてもらった

過去問の中でも直前1年間の過去問は前日まで解かないようしていました

失敗談

勉強犬ぽち

勉強中の困ったエピソードってある?

豆大福餅

実は6分野の中で一つだけ得点が極端に低いところがあった。
タックスプランニングなんだけどね。
試験前日にテキストの全ての範囲を読んでないことに気づいた

勉強犬ぽち

試験前日に??

実はタックスプランニングの範囲が苦手だったので、一番最後に回していたんです。

問題解いたり、YouTubeを見たりしているうちに勉強した気になっていたんですよね

気をつけてくださいねー!!

直前対策問題集は買うべき?

ワクワクニャンコ

直前に問題集買って、全部解けない!!
も不安になるよね。

直前対策の問題集も販売されていますが、あまりに試験直前すぎると解けない、知らない問題ばかりで焦ることになります。

直前対策の問題集はちょっとマニアックな問題が出たりしますよね

過去の看護師国家試験の受験の時にそれを実感していたので、

問題集は買わない!!ひたすらテキスト読む!!過去問解く!!を繰り返しました

豆大福餅

看護師さんは国家試験の時の自分の勉強方法を思い出して!!

FP3級は60%正答率で合格

看護師の国家試験と同じくFP3級は満点を取る必要はありません。

60%取れば合格できます。100問あれば40問間違えることができます。

頻出の問題を落とさない、わからない問題を二択まで絞る

などで試験1ヶ月前からでも十分合格は可能です

金の豚ちゃん

金融資産運用はもともと株や投資をしていると知っている語句が多いし、
保険や税金もその分野を知っている方が有利

豆大福餅

自分のこれからの生活に役立つお金の勉強
合格目指して頑張ってくださいね!!

YouTubeも活用しよう

豆大福餅

五感を使うと忘れにくい

視覚・聴覚・触覚など複数の感覚を使うと記憶力がアップします。

合格を助けてくれたYouTubeチャンネル

通勤が車だったので通勤中の勉強に使っていました

家での家事の合間なのでラジオ感覚に聞くことで、語句が耳に入る機会を多くしました

その1  ホンダさん/東大式FPチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=5lP2ySeNiZE
金の豚ちゃん

一番声が聞き取りやすい!!
「どうしてそうなる」を教えてくれるので理解して覚えられる

その2  最速簿記・最速FP

ワクワクニャンコ

順番に解説してくれるから覚えやすい!
過去問も入っているので知識の確認にも

豆大福餅

他にもたくさんあるので、自分に合うYouTubeチャンネルを見つけてね

この記事で紹介したものまとめ

今回紹介した役立つリンク集

どのテキストがいいか迷っている方は「売上NO1」のテキストを買っておけば失敗はないと思います

さっそく購入して今日から勉強!!

[学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,760 (2022/06/13 23:50時点 | Amazon調べ)
[実技対策もカンペキ FPの教科書に完全対応] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)
¥1,650 (2022/06/13 23:51時点 | Amazon調べ)
金の豚ちゃん

最後までご覧いただきありがとうございました!!

記事の感想をコメントやDMいただければ嬉しいです(๑>◡<๑)

よければまた見てくださいね!!

他にもこんな記事を書いています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次