看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

新人看護師さんにオススメの必需品5選

目次

新人看護師さんにオススメ必需品ー看護に役立つグッズ ベスト5ー

豆大福餅
豆大福餅

看護師のポケットには色んなものが入ってます♫

豆大福餅おすすめの商品を参考にしてください

全国の新人看護師さん,今日も仕事お疲れ様です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・

3月末に国試が終わりゆっくり余韻に浸るまもなく4月を迎えた新人看護師さん、あれよあれよ月日が経ち,病棟の独特な雰囲気に戸惑い,目の前の患者さんに精一杯対応し,慣れない処置に疲れてませんか??

豆大福餅の職場にも緊張した面持ちで新人看護師さんがやって来ました(*´꒳`*)

今回はいつもの資産運用の話を少しお休みして新人看護師へのメッセージを送りたいと思います♫聴診器やメモ帳,ペン,バインダーは実習でも使っているので省きます。

このブログにたどり着いた方が少しでも前向きに働けますように(*゚▽゚*)

  • 仕事に役立つ便利なグッズな知りたい
  • 豆大福餅がいちばん初めに買ったものに興味がある(←そんな方がいれば嬉しいです)
  • 看護師グッズの通販サイトやお店を知りたい

そんな方はぜひ読んでみてください(*´꒳`*)

他にも最近の使ってみて便利なグッズがあればコメントで教えてくれると嬉しいです!

新しい知識を得たい時は教科書だけでなく雑誌もおすすめですよ(*´꒳`*)

[itemlink post_id=”363″]

看護師グッズはたくさんあるので、豆大福餅は看護師グッズ専門店のアンファミエで買うことが多いです(*´꒳`*)

使ってみて便利な看護グッズ その1 ナースウォッチ

『早くしないと次の処置が始まってしまう!!時間がないよー』

そう嘆く声が聞こえてきそうです。

看護師の仕事は時間に追われたり,時間処置があったりと時計を見る機会が多いです。

点滴管理,点眼の時間,患者さんや先輩との約束時間,急変時の2分インターバル,それ以外でもふとした時に時計を見たりタイマーを使って処置を忘れないようにしています。

時計もデジタル時計ではなく秒針付きの時計です。

例えばこういうのですね!

秒針付きで服に取り付けられる便利なグッズです。他にもリールタイプや電池が不要なもの,ミッキーなどのキャラクターが描かれているのもあります。

[itemlink post_id=”392″]

新人看護師さん
新人看護師さん

なぜ秒針付きの時計がいいの?

豆大福餅
豆大福餅

秒針がついてないと正確に測れないからだよ。

例えば呼吸数や脈拍。

1分間数える方法もあるけど,20秒で脈が30回だと3倍すれば1分間の脈拍数が出てくるね。

あと点滴合わせるときに,○秒に一滴という計算をすることが多いよね。

使ってみて便利な看護グッズ その2 印鑑(認印,訂正印のセット)

便利な看護グッズその2は印鑑です。看護師の業務はふとした時に印鑑、訂正印を使います。

多くの病院で電子カルテになっているので訂正印を昔ほどは使わなくなりましたが、やはり時折書類の訂正に使います。サインをする機会も多いので、ちょっと手書きが手間な時は認印をぽんっと押すことで代用します。

豆大福餅の所では時間外申請などの書類も印鑑がいるのでないと残業代がもらえないということになるので必需品です( ;∀;)

豆大福餅はこのハンコを使ってます。ポケットに入るコンパクトなサイズで使いやすいです(*´꒳`*)

最近は印鑑の色やデザインも可愛いのが多く、ミッキーやサンリオなどのキャラクターもあります。お気に入りの一本を見つけてください

使ってみて便利な看護グッズ その3 点滴早見表

豆大福餅
豆大福餅

初めは点滴合わせるが難しく滴下計算がずれてしまう

こんな悩みを抱える新人さんのお助けグッズがあります。点滴管理はとても大事で必ず身につけるべき看護技術です。点滴内容によっては急速投与厳禁のものや抗がん剤のように厳密な流量計算が必要なものもあります。

点滴の管理に電卓で,流量を計算することもあるので2つが1つになった電卓付きタイマーは看護師のポケットに入っている率が高いです。

「なんとなくこれくらいの速度で」とは出来ません。そんな時に役立つのは点滴早見表(*´꒳`*)

小児用、成人用のスケールと投与予定量、時間を合わせれば適切な速度を教えてくれます。

*ただしあまり当てにしすぎると自分で計算するのを忘れてしまうというデメリットも

この表みたいに持続点滴であれば、1日に500mlなら20ml/H、1000mlなら40ml/Hとなりますし、輸液ルートも小児用、成人用の2種類を使い分ける必要があります。

もし今計算式が出てこない新人看護師さんがいたらこっそり確認しメモをしておきましょう。必ず先輩に聞かれますよ(*´꒳`*)

どの点滴も内服薬も処置も意味のない看護はないので自分の行う看護の意味を明確に意識し考えて看護を行いましょう

早く落ちること,遅く落ちることどちらも患者さんの負担になります。

[itemlink post_id=”398″]

使ってみて便利な看護グッズ その4 ペンライト

便利グッズその4はペンライトです。どんな時に使うかというと急変時、特に脳疾患発症時など瞳孔を見たい時です。

ペンライトには瞳孔径が印刷されているものが多いですが、正常と異常を知っていないと判断できません。 例えば瞳孔左右差あり、○○mmです。偏位がありますと観察をしてもそれが何故起こっているかどんな状態の変化があるのかを一緒にアセスメントしないと、ただの見たことの観察しただけの報告です。

配属先に関わらず急変は起こります。その時に対応でき、患者さんを救える看護師でありたいものです。

[itemlink post_id=”406″]

使ってみて便利な看護グッズ その5 ペンケース

これは使っている人、使ってない人がわかれますがペンケースです。ポケットにいっぱいものを入れてるといざ使うときにすぐ出せない、どこいったか分からないという問題が起きます。

ドラえもんのポケットのようにいっぱいは入りません。100均にも売ってますし、筆箱のようなものを持ち歩いてる看護師もいます。ナース服用のペンケースがあるのでポケットの中がぐちゃぐちゃなのは嫌という看護師さんは使ってみるのもいいかもしれません。

豆大福餅調べによると、仕事のできる人は整理整頓できている人が多いです(*゚∀゚*)


豆大福餅が使ってるのはこれです。

消毒液が入るタイプのものを使ってポシェットのように使ってる方もいます。

新人看護師さんに伝えたいこと(*´꒳`*)

豆大福餅
豆大福餅

豆大福餅がいちばん初めに買ったのは,

参考書でした…。必要な内容をノートにまとめお守りがわりに

持ち歩いていました。薬とか病態,観察項目など。

今でもポケットに入っているものは,3色ボールペン,ハサミ,ペンライト,時計,印鑑,テープ,メモ帳,アルコール綿は必須です。さすがに参考書は持ち歩かなくなりましたが自分でまとめた参考書は今でも時折読み返します。

今はまだ努力したことが結果として現れるのは先に感じるかもしれないですが,3年後,5年後看護師としての経験に必ず差がついてきます。

上手くいかなくて怒られて凹む時も仕事を辞めたくなるようなこともあるかもしれません。インシデントや失敗もたくさんするかもしれません。自分の知識不足や技術が未熟で自分自身を責める時がくるかもしれません。でも,それは先輩も皆通ってきた道です。誰しも初めからできる人はいません。

出来なくていいけれど,分からないことを分からないままになんとなく仕事をこなす人にはならないで欲しいなと思います。一生懸命患者さんに向き合っている姿は必ず誰か見てくれていますし自分を成長させます。

頑張った時は自分自身を褒めてあげてください。一日3つできる事が増えたら1年経てば1095個、10年経てば10950個。実際はもっともっと成長できるはずです。

豆大福餅のところの新人看護師さん、そっと応援してますよ♫

金の豚ちゃん
金の豚ちゃん

あなたは5年後どんな看護師,どんな人になりたいですか?

そのために遅くても確実に一歩一歩できるようになってください(*´꒳`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次