看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

アラサー看護師が実践!!大福餅のブログの目指すところ

アラサー看護師の大福餅が資産形成のためにしていることや仕事のスキルアップに役立つ情報を書いた覚書です(*´꒳`*)

今より充実した未来を過ごすために少しづつ取り組んでいきたいと思います♫

この記事を書いた豆大福餅のプロフィール
  • 病棟看護、訪問看護、派遣看護師を経験した中堅看護師
  • 節約、お得な情報、株主優待などを駆使してプチリッチな生活を目指してます
  • 積み立てNISA、投資信託、高配当株を中心に資産形成中
  • 医療関連株は看護師目線で選び、買い時をチェック

仕事に疲れた時、大切なひとに何かがあった時後悔しない日々を生きるのが日々の目標♪

自己紹介
  1. 資産形成を目指したきっかけ
  2. 現在していること
  3. これからしたいこと

私自身を知って欲しいのでこの三つのことをこの記事では書いていこうと思います

目次

資産形成を目指したきっかけ

資産形成の知識もなく漠然とお金を貯め、節約していたのですが今振り返るときっかけは

ブラック企業で働いて心身ともに限界になって、現在の働き方に不安を感じたこと

その時思いました。

お金の勉強は知らなければ損するけれど誰も教えてくれない

実際勉強してみると「知らなくて損した」や「今知れて良かった(*´∀`*)」と思うことは多く、会話の引き出しが増えたように思います。

現在していること

いま資産形成として意識して取り組んでいることは大きく3つあります

お金持ちになるための三本柱と思ってます
大切な3つの柱
  • 収入アップ :看護師としてのスキルアップ。副業などで収入を増やす
  • 資産運用 ; 積立NISA、株、投資信託、株主優待でお金を得る
  • 節約・節税 : 税金の勉強。ふるさと納税などの制度を活用

この三つを大切に毎日を生きています

お金に困らず生活するためには、

お金を稼ぐ↔︎お金を増やす↔︎お金を守る

のサイクルがどこか1つでも欠けていると上手に資産形成できません(*´꒳`*)

投資を始めて、配当金や株主優待、ふるさと納税などをもらい少しリッチな生活を楽しんでいます。

これからしたいこと

『好きな銘柄の株を買って株主優待や配当金を楽しむ』『旅行に行く、美味しいものを食べる』など色々あります。

でもいつか、病状や医療行為が必要で自分のしたい事を躊躇っている患者さんや家族のために旅行に同行したり安心してしたいことをできるサポートができるような、看護師自身もいきいきと働ける場所を作れたらいいな(*´꒳`*)なんて思っています。

さて今日は自己紹介をかね、書かせていただきました。

一歩踏み出せば未来は変わり、失敗しても経験は自分のものになると思いこれからも精進します♪

また読んでもらえたら嬉しいです。

豆大福餅

よければTwitterもフォローお願いします。
@kabumamedaifuku

画像をクリックするとトップページへ戻ります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

A WordPress Commenter へ返信する コメントをキャンセル

目次