看護師を楽しく続ける方法をまとめたブログはこちら ♫click♫

「ito美人」バスタオルをふるさと納税で頼んだら毎日お風呂上がりに幸せになった

大阪府貝塚市ふるさと納税ito美人バスタオルの説明

ふるさと納税で美味しいものを頼むのもいいけれど、少し普段は買わない良い商品を手に取り日常生活に癒しを感じるのもおすすめです。今日紹介するのは大阪府貝塚市の返礼品。「ito美人バスタオル」お風呂上がりにふわふわバスタオルで肌を包まれる幸せを体験してみました。

この記事を書いた人
豆大福餅

アラサー看護師豆大福餅です

節約や投資をしながら5000万円を貯めるために自分自身が実践している経験を中心に書いたブログを運営しています。

Twitter(@kabumamedaifuku)もしてます。

目次

ふるさと納税

最近話題のふるさと納税。もしまだしていないならば、ぜひこの記事を読んだきっかけにふるさと納税にちょっと詳しくなってみませんか?

ふるさと納税って??

毎年納めている税金。自分の住んでいる地域ではなく自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度
寄付による支援をすることで自己負担2000円で税金の還付や控除を受けられ、さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組み

テレビでもCMをたくさんしていますし、雑誌などで特集を組まれることも多くなりましたね。

自分がいくらまで寄付すればいいのかわからない方は、まず控除額シミュレーションで調べてみてくださいね(*゚∀゚*)

自己負担額が2,000円を超えずに寄付できる上限額の目安を調べることができます

年収400万、独身、子どもさんがいなければ43000円ほどの上限で寄付ができます

お悩みナースちゃん

お得なのは知っているけど、どうすればいいかわからない。
何を頼もうか迷ってる

もし迷っているのであれば、初めて今年ふるさと納税を頼む人も、何度も頼んでいる人も個人的にオススメの返礼品があります。

それは。。。

バスタオルなどの日用品

今回紹介するのは記事のタイトルにある通り、日用品の代表とも言える「バスタオル

ふるさと納税歴5年のこの記事を書いている豆大福餅が今年納税して良かった商品の実際の感想をまとめてみました。

豆大福餅

毎年ふるさと納税は、食品5・日用品3・その他2(伝統工芸品など)の割合で頼むようにしています

もし、何にしようか迷っている方がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです٩( ‘ω’ )و

金の豚ちゃん

一年に寄付できる金額は人によって違うけど、便利な制度。せっかくならしっかり寄付して返礼品で生活を豊かにしたいね

この記事をおすすめする人
  • ふるさと納税をしているけど返礼品に迷っている人
  • 日用品をもらえる寄付先を探している人
  • 「タオル」「バスタオル」をもらおうと考えている人
  • 貝塚市に思い出がある人や水間鉄道を応援したい人

美味しいスイーツやお肉、お米などももらって嬉しい返礼品ですが伝統産業の工芸品や日用品もオススメの返礼品

バスタオルは値段による?

お悩みナースちゃん

バスタオル?
どれを使ってもそんなに変わらないんじゃ……。
それなら美味しい肉を食べたいよ

そんな意見も聞こえてきそうですが、バスタオルは値段に比例します。

良質の生地で織られたバスタオルは使えば使うほど体に馴染みます。

ワクワクニャンコ

毎日お風呂に入って使うバスタオル。
高い化粧水や乳液、ボディクリームを使うのに肌に直接触れるバスタオルがゴワゴワだったらどう??

バスタオルはお風呂上がりに必ず使うもの。

必ず使うものですが消耗品なので使えば使うほど安物と良いバスタオルでは差が出てきます

お悩みナースちゃん

ふわふわの方がいいけれど……そんなに差があるの?

この記事を書いている豆大福餅もそう思っていました。

でも、ある時結婚式の引き出物で「今治バスタオル」をもらって使ってみたら何度洗ってもふわふわなまま。

豆大福餅

バスタオル一つでこんなに違うんだ!!

今まで適当に選んでいたバスタオル。

でもいただいたバスタオルは吸水性も落ちないしいつまでも心地よく使うことができました。

その経験から毎年ふるさと納税ではバスタオルを頼んでいます。

一年に一度、クタクタになってきたバスタオルを交換し新鮮な気持ちでふわふわバスタオルの心地よさを楽しんでいます

金の豚ちゃん

自分ではなかなか買わない消耗品だけど「品質の良いもの」をふるさと納税でもらうことで節約もできるね

「ito美人」のコンパクトバスタオル

豆大福餅

今年は大阪府貝塚市でコンパクトバスタオルを頼んだよ

大阪府貝塚市は大阪南部に位置する市です

毎年頼んでいるバスタオル。去年は今治タオルでしたが今年は泉州タオルにしました

泉州は日本のタオル発祥の地であり、「泉州タオル」としてタオルの有名ブランドの一つですね。

貝塚市でもらえる「ふるさと納税返礼品」の一つであるito美人タオルの中でも今回はコンパクトバスタオルを選びました

ito美人タオルの特徴

あえてボリューム感を求めず細い(40番手)の糸を使用した「ito美人」は驚くほどの軽量感を有しやわらかな肌感触が特徴です。(HPより)

と書いてあり、タオルと一緒に同封された用紙にも記載されていました。

ito美人タオル コンパクトバスタオル
コンパクトバスタオル:50cm×110cmのちょっと大きめスポーツタオル。
普通のバスタオルに比べ「コンパクト、軽い、乾きやすい、拭くだけなら十分」という機能性を兼ね備えています。
色も使いやすい白・ブラウン・チャコールグレーの3色
  • 大阪府貝塚市のふるさと納税
買い物は楽天ふるさと納税が一押し!!
ワクワクニャンコ

美人っていう商品名に惹かれたんでしょ??

豆大福餅

ito=いと。つまり古語の「とても」だよ??
すごく美人にはなれなくてもちょっと美人になれたらって思ったし、名前に惹かれたのも選んだ理由の一つだけど、それだけじゃないよ

寄付する市は毎年変えていますが貝塚市にした理由は「水間鉄道」に行ってみたかったので、行くまで残ってて欲しかったからという理由もあります。

水間鉄道は貝塚市の山手と浜手を繋ぐ、全長5、5kmのローカルな私鉄。貝塚〜水間観音までの乗車時間は約15分。

日本初のオールステンレス車両。先頭車両のヘッドマークは自分で製作を依頼することもできます。

水間鉄道HPはこちら

ワクワクニャンコ

美人に惹かれただけじゃなくて、ちゃんと寄付の理由があるんだね。ローカル列車好きだもんね、豆大福餅

豆大福餅

お得さで選ぶこともあるけど、使い道や行ったことのある旅行先で選ぶこともあるよ。日本は広いから知らない名産や綺麗な景色がたくさんあるよね。
伝統産業も守っていきたいね

実際使ってみた感想

豆大福餅

実際に注文してから届くまで、使ってみた感想を書いていきます

個人的な感想ですが、「頼んで良かった」と思っています。

コンパクトバスタオルとバスタオルの大きさ比較

大きさの違いは図のようになっています。コンパクトバスタオルでも1人で使うには十分

コンパクトバスタオルで体を拭くなら十分。ふわふわで心地よいし、すぐ乾くからいつでも清潔に使える。冬場でも乾きやすく旅行などにも重宝しそうと言うのが理由です

感想
  • 注文から発送までが早く一週間以内に届いた
  • 佐川急便で化粧箱には入っておらず、簡易な包装(そのほうが無駄なく税金を使ってる感じで印象◎)
  • 色はイメージ通り。一人暮らしには3枚でも十分
  • タオルの説明や、洗濯についてのコツも書いてあった
  • 洗う前から柔らかい肌ざわり。使う前に一度洗濯しても糸くずやほつれはなく洗った後は洗う前よりふわふわの肌触り
  • コンパクトバスタオルの大きさは普段使いに良いし、洗いやすい。冬場でもすぐに乾く

ふわふわで清潔なタオルで体を拭くと、なんとなく幸せな気持ちになります。

1日の疲れを癒すお風呂。

そのお風呂上がりにそんな気分になれたら明日もいいことが起こりそうですよね♫

貝塚市ではコンパクトバスタオルだけでなく普通のバスタオルやフェイスタオルもあります

バスタオルをふるさと納税の返礼品にしている市町村

ワクワクニャンコ

バスタオルは今までふるさと納税で頼んだことなかったけど、いいかも??他には返礼品にしている市町村はあるの?

気になった方は貝塚市のふるさと納税もありますし、日本は昔から繊維工業が盛んだったため他にもタオルを返礼品にしている市町村はあります。

毎年違う市町村にふるさと納税を行い比べてみて「自分の好みのタオル」を探すのも面白そうですね(*゚∀゚*)

今治タオル

タオルの有名産地といえば「今治タオル」ですね!寄付金額は1万円〜良質なバスタオルなどがあります


他には大阪府泉佐野市や愛媛県西条市なども返礼品でバスタオルやタオルをもらえます٩( ‘ω’ )و

まとめ

ふるさと納税は自分で好きな市町村に税金を納めることができます。

各市町村は寄付をしてもらおうと返礼品で工夫をしています。

それが結果として地域の産業を活性化させ、雇用を生み出し、寄付されたお金で地域の生活は潤います。

寄付する側だけでなく、寄付を受ける側もメリットがあるふるさと納税。

金の豚ちゃん

ふるさと納税をすることで、税金が控除される以上の返礼品やその土地を知ることができるのは楽しいですね

時には美味しいものを食べ、地域の名産品を楽しみ「いつ届くかなー」と心待ちにする。

そんな日常生活を豊かにするのがふるさと納税だと思っています。

もしまだの人は、いろんな返礼品から欲しいものを選んでみてくださいね。

ふるさと納税をするなら?

楽天ふるさと納税がオススメ!!寄付額でポイントが貯まるのでその分お得になるし、支払いを楽天カードにしたらそのカードの支払いでもポイントが貯まります。実質負担金2000円もポイントでほとんど還元!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次