豆大福餅の初めての株主優待ーN・フィールドのQUOカード2000円分ー
豆大福餅です(*゚∀゚*)
豆大福餅が初めて買った株は別の銘柄ですが,始めて株主優待をいただいた銘柄はこの
東証1部 6077 『N・フィールド』さんです。HP→https://www.nfield.co.jp
株主優待は自社の利益をちょっと株主さんに還元してくれるものですが,配当金や自社の商品など様々です。このN•フィールドさんは100株以上の株主に2000円分のQUOカードを送付してくれます。
実は私この会社を以前から知っていたのですが、2003年創業の『精神科訪問看護』に特化した会社で
精神疾患の患者に特化した訪問看護事業を展開。退院患者向けに賃貸物件への入居支援も実施している全国に拠点を構える会社です
株の銘柄は自分の知っている会社や事業のわかる会社にする!
『精神科訪問看護』と聞いてどんな仕事をしている会社かピンとくる方は身近な人が利用しているか,福祉•医療関係者くらいかなと思いますが,今後ますます必要となってくる会社です
医療の現場は病院や診療所などの医療機関での治療と在宅を中心とした療養の場のどちらも不可欠です。病状の変化によって療養場所を選択する必要があります。
なぜ私がこの銘柄を選んだかというと,
①精神科訪問看護は今後利用者の増加が見込まれるから利益が上がる
②コロナの影響で精神疾患で治療が必要な人が増える
③看護師の働き方によって訪問看護を選択する人が増える
そう思うから選びました。転職活動の時に実は候補に考えていたという理由もあります(*゚∀゚*)
精神科訪問看護について
まず精神疾患は心の弱さではなく,脳の病気です。
精神疾患を抱えて生活をしている方は,全国にたくさんいます。
誰がなってもおかしくない,脳の働きの変化によって、感情や行動などに著しいかたよりが見られる状態のことです。 統合失調症やうつ病、双極性障害(躁うつ病)など脳の伝達物質や環境が大きく影響します。
精神科訪問看護の仕事は端的にいえば
自宅で療養をしている療養者の看護を行う事ですが,精神疾患では薬物療法と治療的コミュニケーション,精神症状の観察が特に大切です。
一般的な訪問看護に比べ,動作や言動,表情などの変化が病状の悪化のサインとなるためより専門的な知識と経験が求められます。精神科訪問看護の研修を受けた事がありますが,看護師の言葉1つで病状に影響することもあるので特に難しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
利用者が主体となり『目標』を決め、自分の病状や衝動をコントロールしながら社会復帰を果たす大切な役割を行なっているのが精神科訪問看護師の役割であり,N・フィールドという会社です。
訪問看護事業を行なっている会社はたくさんありますが,精神科に特化した訪問看護を行なっている会社は多くありません。全国展開している訪問看護ステーション自体少ないです。
病院と違い,訪問看護は基本的に日中の時間(オンコールと呼ばれる臨時訪問を除く)のため子育て世代の看護師が働きやすいという側面があります。
N・フィールドの今後
そんなN・フィールドなので豆大福餅とてもとても応援していました(*゚∀゚*)
何度か株の売買を行い,利益と配当金,株主優待の権利を得て「N・フィールさんありがとう」と思い権利落日に一旦は手放したのですが,やっぱり応援したい!!と思いちょっとだけ株価が下がっていたので2月5日に再度購入。
その日の夕方に株式会社 CHCP-HNという会社がTOBを行い、公開買付けにより全株式の取得および完全子会社化を目指すことを発表! 買付価格は1,200円…(*´꒳`*)
TOB(公開買い付け)が発表され,株初心者の豆大福は右往左往しました。
結果,豆大福餅はちょっとお小遣いを得ました。100株の弱小個人株主でしたが2月5日株価一株840円くらいで購入。連日ストップ高を経験し公募価格付近で取引を行い整理しました。
株の売買における負けに不思議の負けなし,勝ちに不思議の勝ちあり
豆大福餅に初めての株主優待によるほくほくした気持ちと,初めての持っている株がTOBとなる貴重な経験をさせてくれたN・フィールドさん。今後のますますの発展をお祈りしています(*゚∀゚*)
コメント